教育目標及び指導方針について

1.学校教育目標 (平成29年4月3日改訂)

<自立・夢を拓く人>
 (1)豊かな心 (2)深める学び (3)健やかな体 (4)社会とのふれあい

2. 実践の指針

(1) 「豊かな心」  

 人間関係づくりを育む指導方針を継続的に進め、生徒にとって安心感があり、他者を思いやる心を育む学校を目指す。
 自らの考えをもち、他者を理解し尊重し、建設的な人間関係づくりを目指すなかで、他者と協働し創造する意欲、困難に立ち向かう前向きな意思を育てたい。


(2) 「深める学び」

 基礎的な学力と課題解決型の学力は両輪である。
 基礎学力の定着を図るため、分かる授業の研究を進める。また少人数授業をはじめとする指導方法の工夫改善を積極的に進めるとともに、家庭学習を含めた学習の習慣化を目指す。
 課題解決型の学力の育成には「対話」を重視する。
 グループディスカッションやプレゼンテーションも単なる形式的な実施に留まらぬよう研究を進める。生徒各自に自分の意見を持たせたうえで、自分の価値観や意見に固執せず、新しいアイディアを生み出そうとする姿勢を育てる。議論に勝つことではなく、お互いを仲間と考えて、新たな「気づき」を喜びあう姿勢を大事にする。
 「対話」を「深い学び」につなげるために、聞く姿勢を整えることは基本的に重要である。目と身体を向けて興味深そうに聞く態度を定着させるよう努める。コメント力・質問力を高めることを目指して、他の生徒の発言を肯定的に受け止め、考えを深める角度のついた質問ができる力を個々の生徒に養うよう努める。

(3) 「健やかな体」

 健康・体力の増進を図る。
 基本的生活習慣を整え、気力、体力の向上を図り、目標に向かって粘り強くチャレンジする生徒を育てる学校を目指す。
 生活習慣の見直しと改善を家庭と連携を図りながら進める。

(4) 「社会とのふれあい」

 地域・社会の課題に関心を高め、主体的に関わる機会を工夫したい。
 そのことは社会・世界を見据える目、社会に主体そのことは社会・世界を見据える目、社会に主体的に関わる姿勢を養うことにつながると考えている。
 単に地域の行事への参加に留まらず、自らの学びを地域・社会で生かそうとする意欲を育て、実践の機会を工夫したい。
 「社会に開かれた教育課程」の趣旨を踏まえて、学校評議員を地域の代表と捉えて、意見交換を積極的に行う。
 また、「学びが世の中とつながっているか」という視点を大事にする。社会で生きるように力をつけているか、学びが学校の中だけで完結し、受験に収斂(しゅうれん)されていく学びに留まっていないか、将来どうなりたいかが学びの動機となっているかという課題意識をもって教育活動を点検し向上させる姿勢を大事にする。


(5) 「学校の秩序」

 全領域で生徒指導の充実を図り、いじめや暴力には、毅然(きぜん)とした態度で対応する。全職員で迅速に行動し、根絶に向けて努力する。
 環境に対する意識を向上させ、
整然としてきれいな学習環境を目指す。

3. 今年度の重点目標


優しさを鍛える 

  人間関係のさらなる深化・充実を図り、本校教育活動の中軸に据える「『豊かな心』を育む『人間関係づくり』」を推進することをねらいとしている。
 「鍛える」とした意図は、本物の「優しさ」は強さに裏打ちされているという考が一つ。そして、能力は使うほど鍛えられるということにある。傷つくことや失敗に臆することなく、マイナスの集団論理に抗して周囲から受ける非難など一時的な苦境にも負けず、自らの信じるところに従って優しい心を使い続けるなかで、優しさは仲間を支え、救える本物に鍛えられていくと考えている。

4. めざす像 

(1) めざす学校像【信頼される学校をめざして】

 ア 豊かな心を育み、意欲のある学校
  
(ア) 他者を思いやることのできる生徒が育つ学校
  (イ) 元気な挨拶と活発な生徒活動
    (学級、学年、委員会、行事、部活動)ができる学校
  (ウ)  誰もが自らの夢を語れる学校

 イ  秩序があり、学力を伸ばす学校
  
(ア)授業や諸活動が整然と行われ、「わかる授業」
   「深く考える授業」が展開できる学校

 ウ 健やかな体を持ち、生きる力を持つ学校
 
 (ア) 健康で目標の実現に向かってチャレンジできる生徒の育つ学校
  (イ) 基本的な生活習慣を身につける学校

(2) めざす教師像【すぐ動く教師】

 ア 一丸となって取り組む教師
  (ア) 各学年が連携し、つながり合う中で取り組む教師集団

 イ 実践する教師
  (ア) 教材研究、授業研究を実践する教師

 ウ 信頼される教師
  (ア) 生徒のやる気を引き出し、最後まで面倒を見てくれる教師
  (イ) 教職員としての心構えを意識し、社会に通用する教師


(3) めざす生徒像【実践する生徒】

 ア 思いやりのある行動が取れる生徒
  (ア)  優しさと思いやりの気持ちを言葉や行動に表すことのできる生徒

 イ 健康で、挨拶がしっかりでき、時間や決まり、約束が守れる生徒
  (ア)  健康でたくましく、目標に向け行動ができる生徒

 ウ 基礎基本を身につける生徒
  (ア)  学習習慣を身につけ、常に努力する生徒

 エ 自立し、夢を抱く生徒
  (ア)  自分の考えをもち、他者との関わりのなかで互いを生かせる生徒
  (イ) 将来に夢を抱き、その実現に向けて主体的に生きる意欲をもった生徒

一つ戻る

最初の状態に戻る